I think

いろは匂へど 散りぬるを・・・・
広島へ 2 【世界平和記念聖堂編】
0
    平和記念聖堂へ。この日はとてもお天気が良かったです。
    レギンスにジョッキーブーツをあわせていきましたが、ムレムレで・・^^;
     

    平和記念聖堂の門は神社の鳥居のイメージからきているそうです。
    他にも堂内のステンドグラスが松竹梅モチーフだったり、蓮の形をした照明があったりと、和の要素が。
      
    続きを読む >>
    | | 日常 〜カメライフ〜 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    CLUB SEIの写真展へ
    0

      一の坂の赤レンガで開催中の、CLUB SEI写真展へ行ってきました。
      毎年12月に開催されていた写真展、今年は会場の関係で9月開催となったそうです。
      1Fは生徒さん、2Fはプロのアーティストの方の作品などなど・・・。
      年々、展示される作品も増えて、見応えのある写真展になってますね。

      ・・・というか きょう写真展で、あちらこちらで「痩せたね〜」と言われ・・・。

      やっぱり久しぶりに私を見た方は「痩せた」ってわかるんですねぇ。自分は毎日鏡を見てるから気がつかないけど、確かに写真教室にいた頃よりは10キロくらいは痩せてるものね。

      帰りに、写友に「Au Quartier Latin」(オー・カルチェ・ラタン)へ連れて行ってもらいました。
      山口県立図書館にあるパリちっくなこのお店、気になりつつも行ったことがなかったんですよね〜。

       

      ランチしつつ、しばしウォーキング歓談など。はー おいしかった(´∀`)

      続きを読む >>
      | | 日常 〜カメライフ〜 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      敬老の日に
      0

        昨日は敬老の日でした。
        夫の祖母宅へちらし寿司と、抹茶パウンドを焼いてみたのでもっていきました。
        ひさしぶりに私の母方の祖母の家にも電話をしてみました。
        敬老の日だけどこちらの祖母には何もできなかったので。
        今年85歳の私の祖母です。小さい頃は本当によく可愛がってもらい、お婆ちゃん子でした。
        電話口では元気そうでしたが今年3月に入って入院をしていたとのこと。全然しらなかったです。
        久しぶりの電話にすごくすごく喜んでくれました。何度も何度もありがとうと・・。
        連絡しなくてゴメンね・・・( ´・ω・`)
        山口からお婆ちゃんの家までフェリーで2時間半・・・。近いといえば近いです。
        祖父のお墓参りもあるし、来年は遊びに行けたらいいなと思う。 

         
        前日に、暇で焼いてみた抹茶パウンドが意外とおいしかった。
        次につくるときは甘納豆いれてみよう〜。

        続きを読む >>
        | | 日常 〜カメライフ〜 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        サビエル記念聖堂 ルルドの聖母
        0

          サビエル記念聖堂(山口カトリック教会)の、ルルドのマリア様像ですね。

           

          左上からライトが、足元にはキャンドルが灯されています。
          暗闇の中、蚊の攻撃をうけまくり、かゆかゆに。
          うっかり虫除けスプレーをわすれてしまった TωT

          DATE:20130911 20:23



          続きを読む >>
          | | 日常 〜カメライフ〜 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          湯田温泉の公園+足湯
          0

            ふととってみました。

            高田公園の小さい池にある壁画のようなもので、白狐が描かれています。
            昼間は白い狐ですが夜はライトアップされて画像のような感じに・・・。
            一匹の白狐がお寺にある池で傷ついた足を癒しに足をつけていたことから温泉が発見された・・
            というお話にちなんでのもののようです。

             

            続きを読む >>
            | | 日常 〜カメライフ〜 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            シフォンケーキとデニッシュレーズンパン♪
            0

              朝から雨ふりの1日。今日は涼しかった というより少し肌寒いくらい?でした。
              冷蔵庫の中のものや、食材を整理していましたが、
              オレンジとバナナが余っていたので、両方使ってシフォンを焼いてみました。

               
              1日寝かせてから翌日たべるよ〜。ホイップクリームたっぷりつけてね。たのしみ(´∀`)

              続きを読む >>
              | | 日常 〜カメライフ〜 | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              盆提灯
              0

                夫の祖母の家へおそなえを持っていき、盆提灯をさげてきました。



                今年のお盆休みは私と息子は神奈川へ帰省。主人は北へ旅行中。ということで
                今年のお盆は、夫の祖母、1人で迎えることになりそうです。

                お盆はおばあちゃんの息子さん夫婦などが来るとは思いますが、すこし寂しそうだったような。

                本日 8.72km
                | | 日常 〜カメライフ〜 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                聖イグナチオ教会へ
                0

                  帰りの便まで少し時間があいていたので、四谷の聖イグナチオ教会(麹町教会)へ。

                   

                  続きを読む >>
                  | | 日常 〜カメライフ〜 | 23:11 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
                  明治神宮へ
                  0

                    お天気が良かったからバイク(の後ろに乗って)で出かけました。

                    明治神宮の花菖蒲、時期が終りかけでしたが。

                      

                    真ん中にいるのはうちの主人です。


                    続きを読む >>
                    | | 日常 〜カメライフ〜 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                    祝卒業/朝晩ダイエットちう/入院☆
                    0

                      さぼりすぎて数ヶ月ぶりに更新・・・(; ・`д・´)ハッ


                      3月1日、卒業式でした。息子、無事に高校を卒業。4月から大学生になります(自宅通学)。
                      うまく書けませんが3年間振り返ってみると、何だか感慨深いなぁ〜。色々あっただけに余計に。
                      卒業式から帰宅した息子が「いままでありがとう」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
                      今日から3泊4日で京都へ卒業旅行に出かけました。
                      お土産に抹茶団子買ってきてくれるかしらん♪

                      *******************************

                      そうそう、1月中旬から朝晩ダイエットというのをはじめました。
                      朝晩体重をはかってアプリに記録していくだけなんですが、これで既に現在4キロ減です。
                      心当たりは、間食を減らして夕飯の量を少なめにしたくらいで、他は何も変わったことはしてないんですが。
                      いままでけっこう暴飲暴食してたんだなぁ^^;



                      ちなみに これ、1月に口腔外科を受診した時に、ハンズで買ったアイテムですが、
                      地味にお気に入りです。関節が伸びて気持ちがいい。

                      *******************************

                      顎変治療は1月に口腔外科の受診が終わり、次回は来年の1月の受診で何もなければ完了ということになりました。
                      長かったような短かったような。



                      そして、一難去ってまた一難。
                      今年に入って件の不整脈手術をする流れになりまして、来週の火曜日から入院してきますw
                      今度は県内の大学病院。入院は一週間くらいかな。
                      一昨年、一昨々年と顎手術&入院と経験してきた流れと、
                      顎手術の時よりは負担も少なさそう・・・ということで、何だかあまり緊張してません´-ω-`;

                      | | 日常 〜カメライフ〜 | 07:11 | comments(8) | trackbacks(0) | - | -
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      このページの先頭へ