I think

いろは匂へど 散りぬるを・・・・
振袖に帯
0
    着物の先生に振袖の着せ付けで使う袋帯を中古で5,000円ちょっとで譲ってもらいました。
    もともと写真館での撮影か何かに使われていた帯らしく、お安く手に入れたもののようです。
    自分の持ってる帯では硬かったり、短かったりで結びにくかったので良かった。
    早速自宅で結んでみました。柔らかいしエンジ色の帯も悪くないです。
    今度のお稽古で早速使おうっと(^-^)



    着物って、自分が習いだすまでは高価で手の届かないものだと思ってました。
    確かに高価なものもたくさんあるのでしょうけど、私が持っている着物や帯もリサイクルのものも多く、
    ポリエステル素材の着物にいたってはリサイクルショップで500円で手に入れたものも…^^;
    この絞りの振袖も中古です。
    最初の持ち主さんが呉服屋さんで自分サイズに誂えた時は、そこそこのお値段だったと思いますが
    中古で出回ってる振袖を見ると…恐ろしい。
    | | 着物 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    ****近況と着物のこと****
    0
      ベランダの雫ぱちりん。



      先週の日曜日に着物のお稽古の考査試験がありました。
      この日は振袖の着せ付け。合格したのでようやく研究科から師範科に上がれました。
      変わり結びも、一週間前から前日までほぼ毎日家で練習してたのでうれしい(´∀`) 
      明日のお稽古から師範科の授業。まだ少し先は長いけどがんばります。

      ----------------------------------
      隙間時間に写真をたくさん撮りすぎて現像して整理する時間がとれませんが
      今日、やっと少し進みました。SDカードに入ったままのデータを整理…。
      つい先日も、クガイソウ、カワラナデシコ、ササユリ、キョウガノコ、センジュガンピ・・・
      かわいい野草をたくさん見てきたんですけど、それもまだカードの中に。

      そして、いま祖母の事で若干一部の親戚と揉めていて、バタバタしています。
      そんなこんなで今週末は夫が緊急で帰ってくることに… はやく落ち着くといいなぁ…。

      春先にパチリしたブラキカム、風にゆらゆら。
      グリーンネックレスもすこし伸びてきました。
        
       
      自分検索用:ブラキカム、グリーンネックレス、雫、しずく、着物、
       
      続きを読む >>
      | | 日常 〜カメライフ〜(植物・生物・マクロ) | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      名残花
      0

        しだれ桜のように


        花の窓
        夫の祖母のいる介護施設にもこういう折り紙でできた吊り飾りがありました。
        懐かしい感じ。


        自分検索:桜、さくら、春、ピンク
         
        | | 日常 〜カメライフ〜(植物・生物・マクロ) | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
        菜の花
        0
          花見頃 つぼみ食べごろ はるの花

          冷蔵庫に入れておいた菜の花、うっかり花を咲かせてしまったので、
          活けて日当たりの良いところへおいておきました。小さな花を咲かせていますにこ
          食用の菜の花は、栄養いっぱいの環境で育てられてるせいなのか?茎が太くて花は小さいらしい…。


          すこし前に撮ったご近所菜の花。お花は大きいです。
          | | 日常 〜カメライフ〜(植物・生物・マクロ) | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          淡墨桜(岩国 宇野千代生家)
          0
            先週、3月末の日曜日に電車で岩国の宇野千代さんの生家へ。
            淡墨桜をみてきました。
            蕾の時はうすいピンク、満開時は白色、散り際には淡墨色へ。
            葉と花は同時期にひらき、ソメイヨシノほど華やかな咲き方はしませんが風情のある桜です…。
             

            宇野千代さんが岐阜の淡墨桜の保存活動に関わった際に
            苗木を2本いただいてきて、ここに植えられたのだとか。


            私の後ろにいたカメラマンのおじさまが「雲があって桜がよーみえーん」と言ってました…。
            しばらくしたら雲が流れたので…きっといい写真が撮れたかな。
             
            続きを読む >>
            | | 日常 〜カメライフ〜 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            枝垂れ梅
            0
              日曜日の梅
              しっとり 雨に打たれる枝垂れ梅も悪くない…。




               
               
              続きを読む >>
              | | 日常 〜カメライフ〜 | 21:37 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
              振袖
              0
                午後から着付のお稽古でした。今日からは楽しみにしていた振袖の授業。
                 

                帯結びは花立矢。
                帯はもう15年くらい前?に夫の祖母が訪問着を仕立ててくれた時にいただいた袋帯です。
                20代も前半の頃にいただいたものですから、
                今の私の年齢じゃ、乙女すぎて出番のないデザインかなぁと思っていましたが
                振袖に結んでみたら、意外に可愛いくて…テンションあがっちゃいました
                自分ではもう着る機会はないかもしれないけど。
                そして帰宅後はなんだか疲れがでて濡れ雑巾のように寝たのでした…(-ω-)


                ちなみに日曜日の考査試験、ぶじにとおりました。ほっ…。

                検索:着物、着付け、絞り、袋帯
                | | 日常 〜カメライフ〜 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                きもののお稽古
                0
                  昨日木曜日は着付のお稽古。
                  この日曜日に着せ付けの考査試験があるのでその練習を。


                  ​着物はいいですね。
                  何だか気持ちが締まります。
                  | | 日常 〜カメライフ〜 | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                  写真展
                  0
                    先週末、CP+2015で東京へ行ったついでに
                    原美術館で開催されていた蜷川実花さんの写真展と、
                    銀座で開催されていたオードリーヘップバーンの写真展へ行ってきました。
                    蜷川さんの世界は眩しい。



                    銀座のギャラリーは和光の時計台の交差点すぐそば、三愛ビルの上階にありましたが
                    とても静かで、中はフリードリンク。ソファーに腰かけゆっくり鑑賞することができたので
                    心地よく長居してしまいました。


                    なんとなく銀座。


                    なんとなく東京駅。
                    | | 写真展・美術展 | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    いつも
                    0
                      久しぶりに更新。約7か月ぶりでしょうか。
                      どうも寒い季節は気分がふさぎがちで疲れやすくなり
                      イカンですな…。



                      マイペース いつの間にやら ハイペース

                      そんなわけで、また少しずつこちらを更新してみます。

                      検索用:夜景、博多
                      | | 日常 〜カメライフ〜 | 15:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      このページの先頭へ